銚子ヶ峰 2023-07-04

銚子ヶ峰( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (siroyama さん )

天候

その他: 石徹白登山口駐車場へ。
道路は舗装され走りやすかった。3ヶ所ぐらい排水用溝が道路を横切っている。車の下がすらないように徐行が必要です。

Start(07:05)・・・石徹白登山口(07:07)・・・神鳩ノ宮避難小屋(08:40-50)・・・銚子ヶ峰(09:40-10:30)・・・神鳩ノ宮避難小屋(11:03-13)・・・石徹白登山口(12:16)・・・石徹白登山口(12:17)

梅雨の晴れ間、前々から気になっていた銚子ヶ峰に向かう。
朝5時に自宅を出る。登山口まで道路は舗装されていて問題なかった。
駐車場で登山届を出し出発する。
最初石段が続き登り終えるといとしろ大杉に着く。大きく立派な杉でした。
大杉を過ぎブナ林の中を進む。途中おたけり坂、雨宿りの岩屋がありやがて避難小屋に到着す。
避難小屋は新しく綺麗で小屋のまえで休憩できる。
休憩後、進むと視界が開け前方に母御石が見える。これから笹原が続き気持ちよい稜線歩きができる。
笹原を進むと、銚子ヶ峰に着く。広場になっていて方位盤が置いてある。
銚子ヶ峰からの展望は最高でした。目の前に1峰、2峰、3峰、別山が大きく綺麗に見えた。
休憩後、来た道を下る。
銚子ヶ峰は、なだらかな登山道が続き登りやすく、銚子ヶ峰からの展望は最高で、いとしろ大杉も見れて良い山行でした。

銚子ヶ峰

銚子ヶ峰 岐阜県

白山禅定道の石徹白道をたどる歴史の道