白山へ。花に迎えられた美濃禅定道を行く

( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (ロゥマウンテン さん )

天候

1、2日目:晴れのち曇り、3日目:晴れ

その他: 石徹白登山口に駐車場、トイレあり。ただ、登山口6Km手前の白山中居神社の脇にある水洗トイレの利用をおすすめ。

1日目:石徹白登山口(04:32)・・・神鳩ノ宮避難小屋(06:03)・・・銚子ヶ峰(06:44)・・・一ノ峰(07:47)・・・二ノ峰(08:26)・・・三ノ峰避難小屋(09:23)・・・別山平(10:46)・・・別山(11:12)・・・御舎利山分岐(11:33)・・・油坂ノ頭(13:13)・・・白山南竜山荘(14:03)
2日目:白山南竜山荘(06:28)・・・白山室堂(07:42)・・・お池めぐり分岐(08:35)・・・大汝峰下の分岐(08:37)・・・大汝峰(着08:56発09:18)・・・大汝峰下の分岐(09:29)・・・お池めぐり分岐(09:32)・・・御前峰(着10:22発11:07)・・・白山室堂(着11:32発12:20)・・・展望歩道分岐(12:40)・・・白山南竜山荘(13:38)・・・南竜ヶ馬場野営場(13:56)
3日目:南竜ヶ馬場野営場(04:00)・・・油坂ノ頭(04:50)・・・御舎利山分岐(06:19)・・・別山(着06:31発07:16)・・・三ノ峰避難小屋(着08:17発08:33)・・・二ノ峰(08:53)・・・一ノ峰(09:15)・・・銚子ヶ峰(10:05)・・・神鳩ノ宮避難小屋(10:33)・・・石徹白登山口(11:30)

美濃禅定道をへて白山へ。ロングコースだがピストンにて歩てきた。
 1泊目は南竜山荘、2泊目は南竜ヶ馬場野営場にてツェルト泊となった。天候は朝は快晴だが、10時すぎくらいから雲がわいて、15時くらいから雷雨というパターンが続いていたので、午前中に動いて、早めに行動終了するため、2泊目は予定を変更してツェルト泊とした(準備不足で初めてのツェルト泊だったので、よい経験となりました)。
 はじめの登りは、おたけり坂が少しきついが全体的に緩やかに主稜線にたどり着く。そこから一ノ峰、二ノ峰、三ノ峰、別山平と段々に構えた登りが、がんばりどころ。二ノ峰からは先は花に囲まれた道となるので、楽しみながら進むことができる。別山から南竜ヶ馬場野営場までは、大屏風と呼ばれる稜線を進む。天候がよければ、大展望で、お花畑や池塘もあり素晴らしい稜線歩きとなる。