ユガテ-鎌北湖-230712

ユガテ-北向地蔵-宿谷の滝-鎌北湖( 関東)

パーティ: 1人 (martygeros さん )

天候

晴 熱中症アラート発令(極めて危険…)

その他: 府中本町(6:08) - 秋津(6:22/6:29) - 飯能(7:00/7:12) - 東吾野(7:28)
流石にこの暑さじゃハイカーも余り見かけませんが、ちらほらと車両に2~3人てところ…。東吾野で降りたのは我一人。

東吾野駅(07:32)・・・福徳寺(07:41)・・・新田(07:55)・・・ユガテ(08:13)・・・土山分岐(08:41)・・・北向地蔵(08:51)[休憩 4分]・・・宿谷の滝(09:29)[休憩 4分]・・・鎌北湖(09:56)[休憩 29分]・・・三角(10:40)・・・武州長瀬駅(11:10)

極めて危険との熱中症アラート予報が発令される中、前日に引き続いてお手軽ハイキング…。行先は5月半ば訪れた奥武蔵の中核…東吾野からユガテへ入り、宿谷の滝経由で鎌北湖へ至る定番ルート。この暑さなので後半に水辺を配置してゆるハイク。
東吾野へ降り立ち、身体にディート30を塗りたくってハイキング開始…。R299を渡って程なくアルパイン道場を右手に角を曲がって阿寺へ向う。程なく福徳寺を通過。この裏手から飛脚道がユガテへ繋がるが、今日は新田から沢筋を上がる計画。渋沢栄一の養子平九郎が逃げ落ちて自決した界隈とは思えぬ穏やかな山裾を阿寺へ向って進み新田から右手へ。山路へ突入するが、荒れ気味だなと思っていると沢筋が崩落…高巻きすると林道へ合流する(間違えたか…)。まあ何にしても無事九十九を越えてユガテへ入る…沿道に大降りの花弁を付けた紫陽花…。谷沿いの途筋は桜の枝落ちがあったとて集落の一部へ迂回。迂回後に竹林を通過し再び山路へ。ユガテを後にし、沢を巻きつつ山中を30分近くも進むと土屋の分岐。ここでソロ一人と遭遇。指導標の頭に"あたごくん"と銘のあるユーモラスな木人形。更に進んで高度を上げて行くと北向地蔵。
グリーンラインを渡ってベンチで虫除けを追加塗布。広々とした途を下り切り再度グリーンラインを跨いで林道宿谷権現堂線へ入る。暫し林道を進んで破線ルートへ入るのだが…勘違いして送電巡視路に入り…途中墓地を左手に見つつ尚も進むとGPSの軌跡がルートから外れて行くので誤りと気付く…。戻ってヘアピンカーブの末端から山路の入口を見つけ突入。山と高原地図の破線ルートだが下手な登山道より整備された極上のルート。
ご機嫌でヤッホー途をずんずん下る。最後に左手に鎌北湖へ至るルートとの分岐から木段を下りると林道宿谷権現堂線と再び交差。戻る様に進んで宿谷の滝入口。
以前にチャリで来たが寒い時期だったので殆ど感動がなかったが、この季節だと天国に来た心地。滝壺の水で手拭いを濡らし貌や手を冷やしてご満悦。若いお母さんが4~5歳位の娘と水辺で涼んでいた。後の予定もあり名残惜しいが滝を後に林道を戻ってさっきの分岐点へ戻る。鎌北湖迄はものの10分程だった。根っこ段差を注意深く下りて…最後は公園の遊歩道となった木段を下り切ると駐車場。
ここもチャリで何度か訪れたが、盛夏の風景は初めてだ…。雪月花のお店も外見はそのままだが…やり過ごして堰堤へ向う。暑さで空腹感も感じなかったが…堰堤の木陰になったベンチに座を占めると風もそよぎ食欲も健在…カップ飯を喰らい、チョコと珈琲タイムも満喫。昨日もそうだったがThermosのチャリ兼用保冷瓶に凍結petで水分補給は万全。
腹を満たして堰堤下へ下りて行く。この途へ踏み込むのは初めてで、鎌北の堰堤がロックフィルと知るのも初めての事。下り切って樹林の中を渓流と並んで下って行くヤッホールート。三角までは暫し涼しさも併せ愉しみつつ進む…。三角から先は再び陽射しに晒されながらの火中(?)行軍。灼かれる様に(否、灼かれながら)歩く事30分。漸く東武越生線武州長瀬駅に到達。
それにしても市中の舗装路に入ると標準タイムは格段に短くなる。そこがコースタイム計算の不満どころです。まぁ猛暑のタイムは余裕持たせるべしとの教訓でしょうか。

西武東吾野駅から出発。

R299を渡り、角へ向い進むと右手に製材所…この奥にアルパイン道場あり…。

福徳寺入口を通過。裏手から飛脚道が通じているが、またの機会に…。

終りかけの紫陽花の花が心を癒す。

虎秀新田の分岐点を右へ。

林道と並行して進む。

ユガテへ至る沢筋。

何だか荒れ模様の沢筋…この先で崩落していたのを力づくで登攀。

林道へ合流してユガテへの九十九折れ。

ユガテの入口。

大降りの鮮やかなブルー花を咲かせる紫陽花。

ユガテの中心部

迂回路設置箇所。

竹林の小径を行く。

土屋分岐。指導標の頭にユルキャラ人形?!!

漸く…北向地蔵へ到着。

林道宿谷権現堂線に乗換え。

間違えて進入した送電巡視路…この先に墓地あり。

こちらが破線ルートの正しい入口。

破線ルートの道すがら。

林道宿谷権現堂線へ再び合流。

宿谷の滝への分岐。

宿谷の滝。

鎌北湖駐車場への木段。

鎌北湖。

腹を満たしたベンチ。

最下段の渓流から堰堤を見上げる…堰堤はロックフィル。

渓流と並行して下るヤッホールート。

三角の交差点近く。

八高線を越えて東武越生線の武州長瀬駅へ向う。

武州長瀬駅へ到着。

アンダーウェア Tシャツ ソフトシェル・ウインドシェル ショートパンツ 靴下 レインウェア
トレランシューズ バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
予備電池 タオル 帽子 グローブ サングラス 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ツエルト