天候

猛暑

その他
その他: 徒歩で大仏坂トンネル分岐へ

大仏坂トンネル分岐(11:20)・・・葛原岡神社(12:13)・・・浄智寺(12:36)・・・北鎌倉駅東口(12:50)

歩いて行けるので鎌倉ハイキングコースに出かけてみた。天園のコースは経験があったが銭洗い弁天側は初めて。

ヤマタイムの地図を頼りに出かけたが、地図に無い分かれ道多数あり。地元なので道標の地名で場所は分かるが、自分の行きたい方向を丁寧に確認しないと「ここは何処?」になり易い。仮にそうなっても人里に出るだけなので事故にはならない。有名な山の登山道よりも地図に無い分かれ道も多いし、遠景が決まった場所でしか得られず、自分の位置が掴みにくいので、丁寧に位置や方向を確認する練習をすれば、ナビゲーションのトレーニングには向いているかもしれない(短い距離にチェックポイントが次々現れるので効率良く練習出来る)。

ちなみに外国人の方が日本人よりも多く歩いている。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル 帽子 グローブ
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 ナイフ 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食

天柱峰

天柱峰 神奈川県

楽しみいっぱいの鎌倉ハイクの王道 葛原岡・大仏ハイキングコース

なんちゃって元山岳部さんの登山記録