天候

失敗から、思いがけず楽しい山行になりました。
 当初、赤城大洞から黒檜山~駒ケ岳に登る予定でしたが、守谷発5:09のTXに乗り遅れ、計画は全てごわさん。とも角前橋に着いてから、と考え決行しました。
 前橋では8:25発のデマンドバスが国立赤城青少年の家まで行くというので、それに
乗り後は歩くことにしました。
 地図とコンパスを頼りの山旅となりましたが、樹林帯の中、とも角、北東方向へと2時間程続け荒山登山口にたどり着き、そこから、一面のツツジの林の中を標高差600m程を荒山の頂上を目指して登り、「関東ふれあいの道」を小沼へと抜け6.5時間かけて大沼にたどり着きました。
 荒山登山口までは目標物がほとんどなく、少々方向に自信が持てないこともありましたが、電車に乗り遅れるという失敗から思いがけず、荒山の見事な赤いツツジ(蓮華ツツジ?)や白やしお、ピンクのツツジに出会いという、心躍らせながらの楽しい山行となりました。
 ちなみに、水と行動食はしっかり持っていました。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト 健康保険証 ホイッスル