初夏の尾瀬でニッコウキスゲを鑑賞

尾瀬沼から尾瀬ヶ原( 関東)

パーティ: 1人 (にんじん さん )

天候

沼山峠   鳩待峠

【1日目】
沼山峠(12:30)・・・大江湿原(13:15)[休憩 30分]・・・尾瀬沼東岸(14:00)

【2日目】
尾瀬沼東岸(07:00)・・・浅湖湿原(07:15)・・・沼尻平(08:00)[休憩 15分]・・・白砂峠(08:45)・・・燧ヶ岳分岐(09:35)・・・見晴(下田代十字路)(10:00)[休憩 30分]・・・竜宮十字路(11:05)・・・牛首分岐(尾瀬ヶ原三又)(12:15)・・・牛首(12:25)・・・山ノ鼻(13:05)・・・鳩待峠(14:05)

大江湿原のニッコウキスゲの群生を見たくて沼山峠から尾瀬沼で長蔵小屋泊し鳩待峠に尾瀬を1泊2日で横断。今年は、ニッコウキスゲの開花が少なく残念な状況でした。昨年は、見事な群生が見られたそうです。
ただし天気に恵まれたので大満足な山歩きになりました。

シャツ アンダーウェア Tシャツ ソフトシェル・ウインドシェル ロングパンツ 靴下
レインウェア 登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス
ヘッドランプ 予備電池 タオル 帽子 グローブ
サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 携帯トイレ 非常食 行動食 トレッキングポール