天候

その他: 古谷登山口駐車場

スタート地点(08:48)・・・古谷T字路(08:52)・・・密岩登山口(08:57)・・・岩櫃山(09:34)[休憩 11分]・・・尾根通り分岐(09:58)・・・岩櫃城本丸址(10:14)[休憩 3分]・・・赤岩登山口(10:47)・・・古谷T字路(10:50)・・・ポイント(10:54)

昨日の巻機山の疲れが残る中、多少迷ったが、いつか登るなら今でしょと登山決定。
登り始めから、強烈な暑さ。
密岩通り登山口から入山。
木々に覆われ、案外涼しいかもと思ったのも束の間、山容通りの厳しい登りにすぐに汗が噴き出す。
岩場、鎖場、ロープ、梯子の連続。汗の出方は昨日の巻機山の比ではなかった。絶壁に近い岩場では両手で鎖を手繰り寄せなければならなかったし、南側には火傷しそうな熱さの梯子も。頂上まで全く気を弛めることはできない難所が続いた。

最後も鎖場を登り、切り立った岩山の上に狭い山頂。
なかなかの達成感。

下りの沢通りルートははるかに穏やか。こちらから登ってくるハイカーにちらほら遭遇。
城址はかなり下った先、一本松登山口近くにあって、その後尾根通りで登り返し。
散歩ぐらいの軽い気持ちで登り始めたのに、たっぷり2時間汗をかきました。