秋の風を感じに「一ノ森~剣山」2023/08

一ノ森・剣山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (lamjung さん 、ほか1名)

天候

晴れたり曇ったり

見ノ越

その他: 徳島から国道192号~国道438号を走り見ノ越へ。通行制限も危険個所も無くスムーズに走行。見ノ越駐車場第一は満杯。第二駐車場はガラガラ。下山後(午後3時以降)の降雨天気予報を考慮して階下のスペースに駐車。

見ノ越(09:42)・・・分岐・・・西島駅(10:25)[休憩 5分]・・・刀掛ノ松・・・両剣神社分岐・・・両剣神社・・・鞍部・・・一ノ森(11:40)[休憩 46分]・・・鞍部・・・両剣神社・・・頂上ヒュッテ・・・剣山(13:15)[休憩 30分]・・・頂上ヒュッテ・・・御塔石・・・西島駅・・・分岐・・・見ノ越(14:55)

ふりそそぐ陽射しはまだまだ暑く夏盛りでしたが、時折吹く風は汗で濡れた身体に涼しく秋を感じさせてくれました。天気予報では午後3時以降に降雨があるでしょうとの事に付き、秋風に名残惜しさを感じつつ早めに下山。乗車し走り出すや否や、15分も経たないうちにたたきつける様な激しい雨が・・・・・・。急ぎ足、正解でした。

09:45
剱神社境内から観る三嶺。

09:46
剱神社境内の気温、21℃。

11:30
コルから見上げる一ノ森頂上。

12:23
一ノ森頂上稜線から観る次郎笈・剣山。

12:24
一ノ森頂上稜線から観る次郎笈。

13:13
剣山頂上から観る一ノ森方面。

13:46
剣山頂上を後にする。

13:50
剣山頂上ヒュテ横でアサギマダラを見かけた。

シャツ アンダーウェア ソフトシェル・ウインドシェル ロングパンツ 靴下 レインウェア
予備電池 タオル 帽子 グローブ サングラス 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 携帯トイレ 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール