• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

真夏の稜線歩きを甘く見過ぎた・・・・(汗)

赤坂山、寒風( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (yamaclime さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ(日差しが強すぎて気温もかなりの高さ)

登山口へのアクセス

バス
その他: JRマキノ駅からバスを使って、マキノ高原温泉さらさ駅で下車。バスは10名いかないぐらいの人が乗ったので、普通に座れました。マキノ高原温泉さらさ駅から赤坂山側の登山口までキャンプの広場を横切る形で進む。
真夏ということもあり、川では家族で水遊び、キャンプ場も隙間がない程かなりの人が来ていました。(BBQとかもしていた?)
帰りは、メタセコイア並木を歩きたかったこともあり、マキノ高原温泉さらさ→メタセコイア並木→JRマキノ駅を歩いて移動(約1時間)。

この登山記録の行程

マキノ高原温泉さらさ(09:32)・・・ブナの木平(10:18)・・・粟柄越(11:07)・・・赤坂山(11:23)・・・明王ノ禿(11:40)・・・赤坂山(12:00)・・・粟柄越・・・寒風(13:29)・・・マキノ高原温泉さらさ(14:26)

コース

総距離
約11.9km
累積標高差
上り約1,300m
下り約1,300m
コースタイム
標準7時間5
自己4時間54
倍率0.69

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

真夏だったこともありホントしんどかった(笑)特に、山頂からの稜線歩きは、日陰もなく途中10回近く数分の膝に手をついての休憩を取らないといけない状況。首の熱さも異常だったので、ほぼ熱中症の状態だったのかもしれない。(500mL×2本のスポーツドリンクを持って行ったが、赤坂山山頂から寒風までの稜線歩きの序盤で全て飲み干したので、ホント今思えば危険な状況だったのか、と。)
あ、あとそういえば、山頂では地元の学生さんが論文のためにアンケートを取ってました。就活も上手くいったみたいらしく、良かった良かった。

ここも、武奈ヶ岳と同じで冬にも来てみたいとは思っているが、前にスポーツ店の店員が遭難しかけて引き返したというのを聞いて、ちょっと迷っていたりもする・・・(笑)

続きを読む

フォトギャラリー:11枚

すべての写真を見る

装備・携行品

Tシャツ ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
タオル 帽子 サングラス 地図 腕時計 カメラ
健康保険証 医療品 熊鈴・ベアスプレー 行動食

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

赤坂山

赤坂山

824m

寒風

寒風

840m

よく似たコース

赤坂山 滋賀県 福井県

ベニドウダンに彩られるアルペン的風貌の山

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間25分
難易度
コース定数
18
赤坂山 滋賀県 福井県

ドウダンツツジの群落と琵琶湖展望の山

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
4時間50分
難易度
★★
コース定数
22
赤坂山 滋賀県 福井県

福井県境、野坂山地の展望と花の山

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間55分
難易度
★★
コース定数
24
登山計画を立てる