和銅黒谷駅から大霧山

大霧山( 関東)

パーティ: 1人 (月舟 さん )

天候

曇りのち晴れ

高原牧場入口バス停

その他: 往路 和銅黒谷駅下車
復路 秩父高原牧場入り口バス停乗車親鼻駅バス停下車

和銅黒谷駅(07:10)・・・和銅遺跡・・・簔山車道横断、笠山集落、青砂集落、丸山集落、古峰神社経由、高原牧場入口バス停     (08:45)・・・、牧場道路、粥新田峠休憩ベンチ経由、大霧山(10:45)・・・粥新田峠分岐、関東ふれあいの道、車道出合、蛇紋岩採石場脇・・・高原牧場入口バス停(12:20)西武バス皆野行き13:40に乗車

山と高原地図を参考に、和銅黒谷駅から和銅遺跡を見学しながら秩父高原牧場入り口バス停まで歩いた。大半は車道であるが、舗装路は距離が長くなり、時間がかかってしまうからお勧めしない。遺跡までは指導標があるが、簔山への車道を横切ったあとは指導標がなく、コンクリート舗装の道から未舗装の道(笠山集落と青砂集落を結ぶ道で、幅はある。畑への道と区別がつかない。ヤブ漕ぎはないが、蜘蛛の巣はある。)に入る所は民家の住民に尋ねてわかった。簔山への車道を横切ったら、コンクリート舗装の坂道を100mほど上り、一軒の民家の前を通り、左カーブの所で舗装路を離れて未舗装の道に入る。左カーブをそのまま行くと、150mほどで電波塔のある行き止まり地点に出てしまう。未舗装の道は緩やかに上って下る。下ったら古峰神社のある青砂集落に出る。
 秩父高原牧場入り口バス停から旧道に入ったが、山道はわずかですぐ牧場用の舗装路に出る。両脇から草が覆い被さり、草から多量の花粉が舞い、歩きにくい区間が長い。距離も長くなる。見晴らしが良い区間もある。
 大霧山から関東ふれあいの道で下ったが、樹林の中で日が当たらない。暑くないのは助かる。冬は陰気な道だろう。
 大霧山で会った人の孫が、この和銅黒谷駅から大霧山への道を歩いたそうで、それなりに歩く人はいるらしい。

大霧山

大霧山 埼玉県

頂上から抜群の展望を楽しめる大霧山から定峰峠へ 日帰り

大霧山 埼玉県

山村と峠道の風情、展望を楽しむ。比企三山の一座・大霧山へ 日帰り