姫神山  岩手山にふられた姫様  ・三角関係の民話の山 ・岩手県-------

姫神山 ひめかみさん 1124m ・岩手山 ・送仙山( 東北)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

天候

その他: いわて銀河鉄道:好摩駅から歩くと、登山口まで7kmほどになってしまう。

一本杉登山口P9:45・・・10:13一本杉・・・10:335合目・・・11:088合目・・・
岩コース分岐・・・岩コース・・・11:50山頂12:25・・・土コース・・・
12:30分岐・・・8合目・・・5合目・・・13:52一本杉・・・14:20登山口P

計 4-15 (休憩を含む)

一本杉登山口駐車場はかなり広い。
 カッコウやホトトギスの声が高原らしくて爽やかだ。
 トイレがあり。  入山届を備え付けのノートに記入する。

花を見ながら、新緑の中を登ると杉の大木(一本杉)があった。
 ここから急登の木の階段が始まる。
 距離は短いのでゆっくり登ると5合目、右に折れて登る。
 遠くから眺める姫神山は、なだらかだが、結構きつい。
 8合目を過ぎると、Y字の分岐がある。
  右は岩場のコース、左は土場のコース。
  登りは岩を求めて右へ行く。
 右手に岩手山を望みながら 大きな岩を登ったり、降りたりすると、あっけなく頂上に出る。

独立峰で風が強かった。   眺望は360度素晴らしい。
 岩手山や八幡平(100名山)は残雪をいただいていた。
 岩陰か、風下側で休憩にした。

下山は、土場コースを下った。

下山後に、立ち寄り湯、「ユートランド姫神」500円へ
  地元の野菜なども売っている。

石川啄木の短歌が思われる。
 ---やわらかに 柳あおめる 北上の 岸辺目に見ゆ 泣けとごとくにーーー
---ふるさとの 山に向かいて 言うことなし ふるさとの山は ありがたきかな---

民話の山 : 姫神山 ・岩手山 ・送仙山でした。

• 姫神山、お疲れ様でした。
    御経歴の凄さに圧倒されそうです。
    何時までもお元気で、お互い山を愛してまいりましょう。

• ありがとうございます。
     田植えの支援に行ったので、ついでに思い出の山に登りました。
     雪中行軍の八甲田山やリンゴの花の岩木山にも行きたいと思っていますが、いつになるか、なかなか予定もつきません。
     年に追われるこの頃です。

姫神山

姫神山 岩手県

優美な名峰に展望と花を求めて