2023秋 斑尾山

斑尾山( 上信越)

パーティ: 2人 (山ちゃん さん 、ほか1名)

天候

その他: 0730赤倉温泉→0800斑尾高原駐車場

斑尾高原ホテル(08:10)・・・分岐(09:15)[休憩 3分]・・・斑尾山(09:26)[休憩 5分]・・・分岐(09:40)・・・万坂峠(10:56)・・・湿原西(11:12)・・・沼の原湿原(11:29)・・・斑尾高原ホテル(12:00)

前日妙高に登り赤倉温泉に泊まっての翌日は標高差が無く展望が良い山で北信五岳の斑尾山に行った。
スキー場麓の駐車場から歩き出しゲレンデを直登し山頂に到達。山頂は樹林帯の中の為眺望は無いのでタングラムスキー場へ下山途中で素晴らしい展望を満喫しゲレンデを下り。再び登り返して沼ノ原湿原を通り斑尾スキー場の駐車場に戻るルートを取った。
ゲレンデの直登はキツく天気も良く日影の無いゲレンデ歩きは全身ずぶ濡れになる位汗をかいた。
ゲレンデ降りてからの登り返しはやはりキツイ物で山登りと湿原散策は別々にすれば良かったと後悔。
湿原もこの時期は花も少なく日影も無くこの日は修行のような一日でした。