愛知の奇峰群

鹿島山、大鈴山、平山明神山、岩古谷山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (大野鳥 さん )

天候

その他: 名古屋駅から猿投グリーンロード経由約2時間
県道沿いの和市集落、東海自然歩道看板横に空地があり10台程度駐車可能
岩古谷山登山口にバス停があるが本数少なく不便

田口===和市・・・鹿島山・・・大鈴山・・・平山明神山・・・岩古谷山・・・堤石トンネル出口・・・和市===田口

愛知県設楽町にある鹿島山、大鈴山、平山明神山、岩古谷山を周遊しました。
鹿島山、大鈴山、岩古谷山には東海自然歩道が通っています。東海自然歩道は道標も整備されています。
岩古谷山は東海自然歩道の難所として知られています、ほとんどがハシゴ、クサリ場などが掛けられてスリリングなコースとなっています。
一方、平山明神山は岩古谷山と同じ地質の岩峰であり、ヤセ尾根(というより岩稜か?)をよじ登り、岩古谷山以上にスリリングな登山となります。踏み跡もあり、ところどころに道標もありますが、樹林で視界が無いため赤いテープを目印に登降します。ルートファンディングに自信のない初心者のみの入山は止めたほうが良いでしょう。
すべてがスギ植林の山ですが、ところどころが雑木林となっています。最高峰の大鈴山は東面と西面一部が伐採されて展望があります。鹿島山、平山明神山山頂は樹林内です。また、岩古谷山山頂部、平山明神山の西覗き、東覗きなどは絶壁となっていて素晴らしい展望がありますが、足元に注意していないと危険です。

yahoo地図に出る〝明神山〟の位置は間違っています。明神山は標高970mの岩峰です。

岩古谷山

大鈴山 愛知県

鳳来峡ICを利用して東麓・東栄町側のコースから登る

平山明神山 愛知県

三ツ瀬明神山を見わたす展望の山