厳島神社のある宮島の「弥山」

弥山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (macwell さん 、ほか1名)

天候

その他
その他: フェリー乗り場からロープウェイ紅葉谷駅まで観光しながら約30分歩きましたが、途中、ロープウェイ駅までの無料バスもあります。

フェリー乗り場~ロープウェイ紅葉谷駅まで約30分

ロープウェイ獅子岩駅(10:55)・・・霊火堂(11:20)[休憩 10分]・・・くぐり岩(11:38)・・・弥山山頂/展望台(11:42)[休憩20分]・・・干満岩(12:05)・・・東屋(13:09)[休憩10分]・・・白糸滝(13:26)・・・滝宮神社(13:28)・・・大聖院(13:45)[観光/休憩30分]・・・[食事/買い物1h]・・・15:30フェリー乗り場

宮島には野生の鹿がたくさんいます。人に慣れているので近づいてきます。人が腰かけたり、何か食べてると知らない間に後ろにいたりします。要注意です(笑)

フェリー乗り場~ロープウェイ紅葉谷駅まで観光しながらなら楽しめますが、途中から無料のロープウェイ乗り場までのバスもでているのでそちらを使うのもありです。私たちは歩きました。ロープウェイは、かや谷駅で乗り継ぎ、獅子岩駅まで行きます。チケットは乗り継ぎ分も込の金額です。ちなみにロープウェイ獅子岩駅から先は水分販売がないのでご注意を。

ロープウェイ獅子岩駅から山頂間は、谷があるため、一旦下って登り返します。途中に霊火堂といって、火を絶やさないことから永遠の愛(?)を祈願することができる神社(?)があり、ここまでくれば頂上までは登り。くぐり岩というトンネル状になっている大きな岩を抜けてしばらく歩くとすぐ弥山山頂/展望台です。ここにはトイレがあります。

休憩をはさんで、山の途中にある岩に溜まる水が潮の満ち引きに合わせて、その水位が変わる不思議な干満岩があります。その先はずっと下りですが、延々と続くので途中で休みたくなる、と思ったところに茶屋跡・東屋があり一息。そこから下ると白糸滝があるのですが、水不足か、ほんとにちょろっとしか流れていませんでしたw。その先すぐに滝宮神社があり、しばらくすると大聖院がみえてきます。近くにトイレもあり。ここを観光して下ると厳島神社がもうすぐ。繁華街を通過し、途中のレストランで食事をとり、フェリー乗り場に戻りました。宮島はカキとアナゴ飯が有名ですが、「お食事とりい」の藻塩ラーメンをぜひおすすめします。絶品です。