河内飛鳥コース3

あみま倶楽部アプリ連動ハイキング( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (toyo さん )

天候

午前中は晴れ、午後から雲が多くなって、今にも雨が降りそうな天気。
夏の暑さはすっかり影を潜めたが、爽やかな気候とは言えなかった。ムシムシして、メマトイや蚊が多くコマッタ。

その他: 喜志駅から近つ飛鳥博物館まで金剛バスを利用。今年の12月に廃業とのことだが、閑散とした車内を見ると、当然の流れなのかもしれない。帰路の富田林駅へは、さくら坂4丁目から金剛バスに乗車した。

Start 近つ飛鳥博物館(09:53)・・・平石城跡(11:02)・・・磐舟神社(11:27)・・・分岐(11:48)・・・弘川寺(13:15)

てくてくまっぷ・大阪8(河内飛鳥コース3)
スタンプ箇所:喜志駅/近つ飛鳥博物館/磐船神社/持尾城跡/富田林駅

注意点
とくになし。案内板完備で道迷いの心配なし。

まだまだ涼しいとは言えないが、やや快適な山歩きとなった。舗装路よりも山道も割合が多く、また、持尾から弘川への途中で、古道の趣を感じる箇所もあり、やはり、山歩きが良いなぁとつくづく思う。

あみま倶楽部の大阪ルートも残すところ1コースとなり、いよいよ奈良県の山歩きコースへの挑戦が始まる。次回は、その大阪コースの最終回となる。10月のお楽しみ。