上日川峠~大菩薩峠〜大菩薩嶺〜丸山峠〜大菩薩峠登山口

大菩薩嶺( 関東)

パーティ: 3人 (こどもととざん さん 、ほか2名 )

天候

大菩薩峠登山口

その他: 8:03甲斐大和着
定員オーバーで8:10発のバスは乗れず、1時間待ちとなった。このときすでに5台出ているとのことでした。
9:05甲斐大和駅バス発
10:05上日川峠バス着

上日川峠(10:20)・・・福ちゃん荘(10:58)・・・富士見山荘(11:04)・・・大菩薩峠(12:14)・・・賽ノ河原(12:33)・・・大菩薩嶺(13:30)・・・丸川峠(14:46)・・・丸川峠入口(16:28)・・・大菩薩峠登山口(16:47)

大菩薩の湯で温まり、18:33発のバスで塩山駅へ
19:17発のかいじに乗車した。

私、子(7歳)、夫の3人で登りました。上日川峠から大菩薩嶺までは人も多かったです。また風も強めでした。富士山のきれいなシルエットも見られました。大菩薩嶺から丸山峠方面に入ったらぱったりと誰にも会わなくなり風もなくなりひっそり静まりかえった感じでした。苔だらけのもののけ姫に出てきたような世界でした。最終的には登ってくる人は4組?下りる人は2組と会いました。また丸山峠登山口手前は大分、道がめちゃくちゃでこの道でいいのかなと不安になったところもありました。丸山峠の草原に佇む山小屋がすてきでした。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ レインウェア 登山靴 バックパック
水筒・テルモス 帽子 グローブ 着替え カメラ 熊鈴・ベアスプレー