御在所 奇岩巡り

御在所岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (アッコちゃん さん 、ほか1名)

天候

その他: 新幹線:東京ー名古屋
名古屋より 三重交通バス・名鉄バスセンター8:10発→御在所ロープウェイ前行き 1,500円

Start(10:14)・・・中道登山口(10:49)・・・おばれ岩(11:30)・・・地蔵岩(12:00)・・・キレット(12:15)・・・富士見岩(13:25)・・・裏道分岐(13:33)・・・裏道分岐(13:54)・・・御在所岳(14:08)・・・山上公園(14:34)・・・裏道分岐(14:36)・・・山上公園(14:43)・・・Goal(15:06)

御在所岳へ。おばれ岩・地蔵岩の中道コースで登ってロープウェイで降り、湯の山温泉に入る計画。
初登山の友人と一緒に登りました。奇岩をめぐるこのコースは岩好きはとても楽しいコースです。
複数のコースやロープウェイがあるというのも、関東でいうと筑波山のような感じだと思いました。
ロープウェイ駅にコインロッカーがあります。
登っていくと伊勢湾や四日市、対岸の方まで見えました。
ロープウェイの駅のある山上公園まで着くと、そこから舗装路を下りリフトを横目に芝ゲレンデを1キロ歩いて頂上です。
望湖台では琵琶湖が見えました。
友人は、段差など「どうやって行ったらいいの?」キレットでは「こわーい」と言っていましたがゆっくり時間をかけて歩いてもらい、なんとか登ることができました。
16時までの日帰り温泉に入りたかったので、名物のカレーうどんは次回のお楽しみにとっておき、ロープウェイで降りました。
モンベルカードでロープウェイが1割引き。なんとホテル湯の本の日帰り温泉が半額の500円でした。

シャツ アンダーウェア Tシャツ ソフトシェル・ウインドシェル フリース ロングパンツ
靴下 レインウェア 登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス
帽子 地図 ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え) 健康保険証
医療品 行動食 GPS機器

御在所岳

中道から鈴鹿主峰・御在所岳に登り、一ノ谷新道へ

一ノ谷新道から鈴鹿山脈の盟主・御在所岳へ

中道から鈴鹿山脈の盟主・御在所岳へ

アッコちゃんさんの登山記録