新しく夏道が開かれた仁王山へ

仁王山(1516.5m)( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (キコリ さん )

天候

晴れ時々薄曇り

その他: 国道472号で富山市八尾町内に入りそのまま道なりに進むと正間トンネルを抜けると、室牧ダム湖が、現れその脇を通り、更に国道471号に繋がります。その国道471号を、八尾町大長谷沿いに南に進み最後の集落に大長谷温泉が有りそを進むと、21世紀森の案内看板を左折大回りし上り進むとキャンプ場駐車場が現れたら車を駐車します。

スタート地点 (08:55) ・・・第一東屋(09:20) [休憩 10分] ・・・第二東屋(09:20) ・・・ 仁王山入口看板(10:03)・・・山頂直下細尾根(12:05) ・・・ 山頂(12:40)休憩(60)・・・ 下山開始(13:35)・・・仁王山入口看板(14:59)・・・第二東屋(15:25)・・・駐車場着(15:40)

標準45
自己45

このコ-スは、残雪がある本年3月21日に山頂まで行ったコ-スにほぼ同じでした。しかし、そのときは三角点などは雪の下で今回ほど感激はありませんでした。
 夏道が出来、3月に歩いたあの雪の下に背丈越すをスス竹が蜜集しているのに驚きました。そんな中、道を切り開いて誰でも歩けるようにして頂いき感謝しています。一人でも多くの方々に登っていただきたいですね。入口の看板を見つけると迷わずに行けますよ。 ありがとうございました。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト 健康保険証 ホイッスル
医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 携帯トイレ 非常食 行動食