女神山 秋の滝巡り

降る滝 他( 東北)

パーティ: 1人 (murozo さん )

天候

曇りのち晴れ

その他: 最寄りの駐車場までは最後6kmほど未舗装の林道になります。ガードレールの類がないのは勿論、すれ違いができる場所もほとんどないので、運転に自信がない人にはあまりお勧めできません。駐車場は場所が分散しつつも10台以上は止められそうな様子でした。

駐車場(10:45)ー姫滝(11:05)ー爺滝(11:17)ー女神霊泉(11:24)ー岩清水(11:27)ー降る滝(11:39-11:57)ー白糸の滝(12:20-12:27)ー姥滝(12:30-12:33)ー駐車場(12:50)

若干迷いながらも駐車場へ。最後の林道6kmぐらいはすれ違いNGの未舗装路。普通の軽自動車でも走れましたが、水たまりや轍は多数、他方ガードレールは皆無、すれ違い場所は本当に少ない、と運転が苦手な人だったら相当に辛い道のりでした。
駐車場に着くと平日午前中で3台がすでに停車中。駐車場自体は何ヶ所かに分散していて、10台ちょっとの駐車が可能といったところでしょうか。登山靴+ゲイターで足元を固めて準備。
ここから滝巡り、まずは姫滝へ。最後の滝が見える場所へのアプローチが相当に難しく、なんとか滝が見える地点までは行ったものの、ぬかるんでいてこれ以上は無理!ということで、この滝は見るだけ見て撤収。
その後、斜面の等高線に沿った道を歩いていき、下に白糸の滝をチラリと見て、爺滝・女神霊泉・岩清水と続いていきました。この辺りまで来ると斜面の森の紅葉も見事。
さらに沢沿いに歩いていく(橋がかかっているので濡れるところはほぼ無しです)と降る滝が登場。見事な直瀑でした。天気も良く、紅葉の時期もぴったりで実に美しかったです。
その後戻って、白糸の滝。さらに姥滝(白糸の滝のすぐそばですが渡渉が必要です)。と、順に回って車に戻りました。