群馬百名山の低山 石尊山へ

石尊山・戸谷山・御殿山( 関東)

パーティ: 1人 (おやジン さん )

天候

その他: 安中榛名駅の無料駐車場を利用。朝と下山後もスペース余裕あり

安中榛名駅駐車場(09:50)・・・四十七(10:09)・・・御殿山(10:19)・・・石尊山登山口(11:08)・・・石尊山山頂(11:32)・・・風戸峠(11:54)・・・戸谷山(12:10)・・・安中榛名駅駐車場(13:26)

ここ暫くは、群馬百名山の低山に続けて登っている。今回は新幹線駅のJR安中榛名駅の裏?にある石尊山と周辺の御殿山と戸谷山を登る事にした。先ずは四十七士像に向かう。そこから裏へ回り込むように御殿山へ向かい直ぐに山頂に到着。次に向かう石尊山へは御殿山から真っ直ぐ進むつもりだったが、私有地につき通行できないとの表示がされていたので、マナーを守り車道迄引き返して、その車道を進み、鳥居のある登山口から登ることにした。この直登りがかなりきつい。苦しくなるとベンチが現れる。車道をまたぎ更に急登が続く。やっと石尊山山頂に到着した。本日はこの急登以外は穏やかなハイキングで、戸谷山は気が付いたら道標に山名が書かれていた。電波塔が頂だった。あとは、関東ふれあいの道に沿って下山した。