暖かな晩秋の櫛形山2023

櫛形山( 関東)

パーティ: 1人 (ひでろく さん )

天候

その他: 往路:南アルプスICより県道110号-108号から平成峡ー見晴らし平方面への林道を進む
復路:林道を下り、丸山登山口先を右に進む。大変林道があれており、落石、落葉小枝で阻まれているので車高が高くないと厳しい道程

見晴らし平(08:52)・・・平成峡分岐(09:32)・・・アヤメ平避難小屋(10:00)[休憩 19分]・・・裸山(10:32)[休憩 8分]・・・バラボタン平(10:56)[休憩 1分]・・・櫛形山山頂標識(11:02)[休憩 34分]・・・バラボタン平(11:39)[休憩 2分]・・・平成峡分岐(12:17)・・・見晴らし平(12:39)

11月晩秋は山梨の名山を巡初日
櫛形山の見晴らし平登山口には、私のほか、誰もいない。
9時前にスタート、晴天の上、ほぼ無風で暖かなコンディションに恵まれた。

登山道は急登やガレ場もなく全般的に登りやすく特に危険な箇所はありませんでした。
道標やガイドリボンも適切に設けられており、迷いにくいと思いました。
ただ、下山時に気づいたのは落葉で足元確認ができず、下の小石で転ぶ恐れがあること、一部狭い登山道
があるのでその点は注意して歩きました。

又、櫛形山頂上では南アルプス山脈が樹林で眺められなかったが、富士山は真正面に眺められます。

特筆する点は、この山はいくつもある登山口のアプローチは林道を進まなくてはなりません。
通行止めもしくはゲートが開いていないルートがあるので、事前に南アルプス市のホームページ等で
情報をつかんでおいたほうが良かったです。

シャツ アンダーウェア フリース ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下
レインウェア 登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス
ヘッドランプ タオル 帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具
登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ 非常食
行動食 チェーンスパイク GPS機器

裸山

裸山

南アルプス前衛・櫛形山 奥仙重、アヤメ平へ 日帰り

裸山 山梨県

南アルプス前衛・アヤメと原生林の櫛形山 中尾根から北尾根へ 日帰り

裸山 山梨県

南アルプス前衛・アヤメと原生林の櫛形山 北尾根から中尾根へ 日帰り