20230811_リベンジ櫛形山

櫛形山、唐松岳、裸山( 南アルプス)

パーティ: 1人 (リンサン さん )

天候

晴天:富士山方面はやや雲多し

その他: 甲府南IC経由、丸山林道を経て林道終点の池ノ茶屋登山口駐車場
丸山林道とそれまでの道の幅が違いすぎたので、林道への入り口を一度見逃して通り過ぎた。
4時20分到着時2台、下山時満車

林道終点(05:20)・・・北岳展望テラス(05:40)・・・モミジ沢休憩所(06:05)[休憩 5分]・・・アヤメ平避難小屋(06:55)[休憩 5分]・・・唐松岳(07:15)[休憩 5分]・・・アヤメ平避難小屋(07:35)・・・裸山(07:50)[休憩 25分]・・・バラボタン平・・・櫛形山山頂標識(08:50)[休憩 10分]・・・奥仙重(09:10)・・・南アルプス展望台[休憩 15分]・・・林道終点(09:50)

やまなみの湯:0552-80-3340
山梨県南アルプス市西南湖1299-1

標準5時間

前回は曇って、富士山も南アルプスも何も見えなかったので、そのリベンジに登った。結果は富士山も南アルプスも眺望できた。
登山口から北岳展望テラスまではなだらかな登り道で、途中に南アルプスの聖・赤石・悪沢岳が望めたので、期待して展望テラスに。期待通り、北岳、甲斐駒、鳳凰三山が綺麗に望めた。
1900m程の展望テラスから1750m程のもみじ沢まで一気に下り、そこから1900mのアヤメ平まで登り返す、このコースは、時々木の間から北岳等が見えるが、展望はないので、あまりお薦めのコースではないと思った。
アヤメ平のお花畑や裸山直下では黄色のマルタバケブキ?と赤色のシモツケソウが咲いていた。
アヤメ平、唐松岳、裸山、櫛形山、奥仙重の行程は多少のアップダウンはあるものの、歩きやすい整備された道で、ほとんど原生林の中を歩くので、直射日光を浴びることも少なく、木陰の道を気持ちよく歩くことができた。
唐松岳では展望はなかったが、裸山で白根三山を、櫛形山山頂付近で富士山を、そして奥仙重から少し下りたところにある展望ポイントから甲斐駒から聖岳まで南アルプスを一望でき、圧巻であった。

櫛形山

裸山

裸山

南アルプス前衛・櫛形山 奥仙重、アヤメ平へ 日帰り

櫛形山 山梨県

南アルプス前衛・アヤメと原生林の櫛形山 中尾根から北尾根へ 日帰り

櫛形山 山梨県

南アルプス前衛・アヤメと原生林の櫛形山 北尾根から中尾根へ 日帰り