旧伊勢参宮道①

日永の追分~津江戸橋追分( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (NAKA-P さん 、ほか1名)

天候

その他: 近鉄四日市駅近のコインパーキングを利用
四日市駅~追分駅を四日市あすなろう鉄道内部線で移動
帰りは江戸橋駅~四日市駅を近鉄名古屋線

日永の追分(7:28)-河原田の一里塚跡付近(7:58)-鈴鹿川高岡橋(8:13)-神戸宿見付跡(8:43)-正信寺(9:35)-白子宿(10:33)-中ノ川橋(11:45)-河芸駅付近(13:28)-巡礼道追分(14:10)-津江戸橋追分(14:27)

旧東海道、旧姫街道に続き今度は伊勢神宮を目指すことに。
四日市駅からあすなろう鉄道で移動し一年ぶりの日永の追分に。すぐさま出発。一路南へ。35分ほどで鈴鹿川。渡ると縄手道だ。ここを抜けると一つ目の宿である神戸宿だ。さらに進み白子宿へ。その昔、廻船で大きく栄えた港町。事前から街並みなど大きく期待していたが・・・。見方が悪かったのか期待外れ(アレレ)この先はR23沿いをただただ南下。出発から7時間で本日の終着地、津江戸橋追分に到着。
この伊勢参宮道何かが足りない。そう。一里塚がないんです。厳密には2カ所に跡らしきものがあるようですが。東海道なんかは歩いていて40分から60分ごとに当たり前のようにあったのですが、お伊勢街道にはないんです。事前にリサーチ済ではありましたが、やはりちょっと物足りなかったです。