• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ時々小雪

登山口へのアクセス

マイカー
その他: ジュピランドひらた駐車場

この登山記録の行程

12:07ジュピランドひらた駐車場ー12:55稜線分岐ー13:07蓬田岳13:21ー13:44稜線分岐ー14:37ジュピランドひらた

コース

総距離
約2.7km
累積標高差
上り約342m
下り約340m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今回は、うつくしま百名山、東北百名山の蓬田岳で山スキーしてきた。
この日は、強い冬型の気圧配置で、なかなか雪が積もらないエリアでも積雪が予想されたので、福島の阿武隈山地の蓬田岳に登ることにした。
この日の前半で、宇津峰に積雪があったので、宇津峰の近くで標高が高い蓬田岳にも積雪があると思い、蓬田岳の登山口となるジュピランドひらたに行った。
日中の日差しで雪が融けかかっていたが、ジュピランドひらたにも積雪があった。
ジュピランドひらた駐車場からスタートし、登山口から登山道に入り、雪が融けかかっていた登山道を進んだ。
標高が上がると若干積雪が増えた。
稜線部に上がると、滑走できそうなところが出てきた。
稜線部の登山道をさらに進んで、蓬田岳頂上に着いた。
蓬田岳頂上には、祠、電波中継基地があった。
蓬田岳頂上は、樹林が少く、眺めは良好だった。
猪苗代方面は厚い雪雲に覆われていた。
阿武隈山地は、標高が高いか低いかにかかわらず、雪の無い山が多く、低い山であっても雪雲が運良く流れてきたところは雪で白くなっていた。
ある意味、この日に登った宇津峰と蓬田岳の平田エリアは雪が積もってラッキーだったのかもしれない。
眺めを楽しんだ後、山頂部のよさげな緩斜を滑走した。
何箇所か滑走した後、登山道を下り、駐車場近くの森の積雪がある落ち葉の斜面を滑走した。
滑走後、駐車場に下山し、その後、矢吹のあゆり温泉(400円)で入浴し、次の日に備えた。

続きを読む

フォトギャラリー:37枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア Tシャツ ロングパンツ サポートタイツ 靴下
バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 グローブ サングラス 腕時計 カメラ 非常食
行動食 チェーンスパイク GPS機器 アウターウェア オーバーグローブ 雪山用登山靴
ビーコン ヘルメット
【その他】 スキー、ウィペット

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

蓬田岳

蓬田岳

952m

よく似たコース

蓬田岳 福島県

参道を登り太平洋の見える阿武隈の秀峰へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間25分
難易度
コース定数
14
登山計画を立てる