• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

薄曇り

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 県道や林道を使用して剣ヶ峰南側の駐車場へ

この登山記録の行程

Start(13:28)・・・剣ヶ峰(13:36)・・・堂平山(13:50)・・・笠山峠(14:04)・・・西峰(14:21)・・・笠山峠(14:39)・・・Goal(15:13)

コース

総距離
約5.8km
累積標高差
上り約441m
下り約446m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

駐車場から剣ヶ峰へ、ベンチのある山道を歩き始めると広い山道があったので進んでいくと山頂が見えるが止まってしまった。やむを得ず急な斜面を登って(途中からは獣道の様であった)、尾根道に這い出た。
尾根道を鉄塔の有る剣ヶ峰の山頂へ。
山頂からはほぼ北に向かって、急坂を降りて堂平山への舗装道に出た(先程の駐車場からの道)、進んでいくと左に尾根道が現れて来たので尾根道へと進むと数個のピークを越えて堂平山の山頂へ、山頂には天文台があるのでここまで車で来ることが出来る。
山頂からは、秩父の山並みや浅間山が遠くに望めた。
堂平山の北側は、ススキ?芝の斜面は私有地でロープが張られて、ロープ脇を歩いて笠山へ、降りていくと林道が秩父側からは以前の台風の影響で止まっている。林道と付かず離れずに山道が有りピークを越えて、林道の反対側の笠山への登り口が現れる、所々に露岩が現れるので注意が必要、尾根道を登って行くと笠山の山頂となる。
帰路は、堂平山の北側の登り以外は林道を歩いて車の待つ駐車場へ戻った。

続きを読む

フォトギャラリー:19枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック 水筒・テルモス 帽子 グローブ 地図 登山計画書(控え)
非常食 行動食 GPS機器

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

堂平山

堂平山

876m

笠山

笠山

837m

よく似たコース

堂平山 埼玉県

信仰を集めた比企の名峰二山を結んで縦走

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間35分
難易度
★★
コース定数
21
堂平山 埼玉県

外秩父七峰縦走ハイキング大会のコースを歩く 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
14時間21分
難易度
★★★★
コース定数
64
登山計画を立てる