埼玉県ときがわ町堂平山から眺望を楽しみ、東秩父村大内沢のハナモモの花を愛でる

堂平。大内沢ハナモモ( 関東)

パーティ: 2人 (モーちゃん さん 、ほか1名)

天候

晴れ。剣ヶ峰駐車場(気温0℃)から堂平山までの林道は弱い風。堂平山頂付近は冷たい強風。尾根道も強風のため復路も林道を歩行。

その他: 「星と緑の創造センター」とカーナビ入力。白石峠を右折直進。正門が3月1日から9時30分~16時まで通行可。剣ヶ峰駐車場利用(無料・トイレ無)。トイレは事前にコンビニや慈光寺入口・ときがわトレッキングコース入口の公衆トイレを利用。

大内沢のハナモモ駐車場は、カーナビに住所入力「東秩父郡東秩父村大内沢1,118-1」。ハナモモの案内看板多数あり。駐車場トイレ有。ポストに駐車場代300円入れる。満車の場合は、舗装路を上へ上がると数か所有。いずれも300円。

自宅6:30⇒ときがわ町役場⇔慈光寺入口付近にある、ときがわトレッキングコース入口前公衆トイレ⇒8:27剣ヶ峰駐車場8:44・・・9:00堂平山9:40・・・9:52剣ヶ峰駐車場10:10。車を移動。
10:50ハナモモ駐車場・トイレ・・・散策・・・ハナモモ駐車場11:50⇒12:20道の駅東秩父和紙の里(昼食・トイレ・買い物)13:30⇒13:50嵐山・小川IC⇒14:50自宅。

標準50
自己28

眺望は、近景はくっきり、はっきりと見えました。しかし、遠景はやはり、9時を過ぎているため、春霞のためぼんやりとしていました。できれば、午前7時~8時までに到着できると、すっきりとした展望を楽しめます。それでも、何とか目視できました。
 同行者と山座同定をした後で正解を持参して来た登山地図や山頂の展望図で確認しました。
 左から右へ時計回りに、
手前は奥武蔵関八州展望台・飯盛山等。
大山・丹沢山・蛭ヶ岳・檜洞丸・大室山。
奥多摩棒ノ折・大岳山・御前山。
川苔山。タタラノ頭と蕎麦粒山の間に、富士山頂部がちょぴりと見えました。
天目山・大持山・大平山。
雲取山・酉谷山・武甲山・芋ノ木ドッケ・白岩山。
唐松尾山・和名倉山。
破風山・甲武信ヶ岳・三宝山。
八ヶ岳権現岳・赤岳・横岳・硫黄岳・天狗岳。
両神山・父不見山(てみずやま)・赤久縄山(あかぐなやま)・西御荷鉾山(にしみかぼやま)・東御荷鉾山・浅間山。
榛名山と赤城山・上州武尊山・日光連山は、確認できませんでした。
東京スカイツリーと西武ドームが目視できました。

星と緑の創造センターへ行き、土足用水洗トイレを借用できて、助かりました。登山靴を脱がないで、済みました。宿泊施設が整っていますので、機会を見て、星空を眺めたいと思っています。

大内沢のハナモモが見頃を迎えていると知り、寄り道してみました。丁度見頃を迎えていました。
 帰りは、道の駅東秩父和紙の里の中庭で昼食・コーヒータイム。野菜や果物等をたくさん買って帰宅しました。
 今日は、9,096歩も歩きました。心地良い疲れが出ましたが、楽しい山歩きとハナモモを愛でることができて、嬉しかったです。
どうぞ写真をご覧ください。

堂平山

堂平山 埼玉県

信仰を集めた比企の名峰二山を結んで縦走