賀田湾を見下ろす亥谷山

亥谷山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (ロゥマウンテン さん )

天候

その他: 登山口への林道入口付近に駐車。5台程度駐車可能。トイレなし。

Start(09:21)・・・巡視路コース登山口(09:38)・・・送電線鉄塔(10:04)・・・亥谷山山頂(着11:01発12:00)・・・ヒヨ山P551m(12:42)・・・タノヒラ峠(12:56)・・・ヒヨ山コース登山口(13:40)・・・Goal(13:47)

熊野尾鷲道路が山頂の真下を通る亥谷山(いがたにやま)へ。その亥谷山トンネルを通るたびに、どんな山なのかずっと気になっていた。
 登りに使った巡視路コースは中電の巡視路でもあり、踏み跡の具合から人がよく歩いている。逆に下山に使ったヒヨ山コースはほとんど歩かれていないのではと感じた。特にタノヒラ峠から右に曲がっての尾根下り、さらにその途中で谷をトラバースして隣の尾根へ行くところがあり、あらかじめコース取りを把握しておかないと間違えやすい。目印のテープもあるので注意深く見て下る必要がある。