天城山(天城高原~万二郎岳)[講習登山]

万二郎岳( 関東)

パーティ: 1人 (たつみ/tatsumisan さん )

天候

くもり時々雨、万二郎岳では風速25~30m/h

その他: 講習登山のため、手配したバス利用。

天城縦走登山口(10:13)・・・四辻(10:36)・・・万次郎岳(11:58)・・・四辻(13:21/14:16)・・・天城縦走登山口(14:40)

※天城高原登山口について。冬季閉鎖中とのことで、トイレも靴洗い場の水も使えません。
講習登山、皆様ありがとうございました。
万二郎~万三郎で周回の予定だったが、風が強く、万三郎からの下りは厳しいかもという講師陣の判断で万二郎で引き返すことになった。
上は、アミアミにメリノウールを着てったがやはり暑かった。中厚のジオラインがいいかなと思ってるので今度試す。
下は、ワークマンの薄手パンツに雨具。これはこの天候に合っていた。
雨なら雨具の下にゲイターを装着すると見たのでそうしたら、裾が太くてゲイターが隠れていた。夏用のものは甲全体を覆えないので、汚れたところもあった。
ゆるやかで体力的にも問題なかった。岩場?の歩き方はふだんから悩んでいたので、危ないときは指摘してもらい、足の置き方に注意して歩いた。気が緩んで滑ったり転んだりすることがあるので、集中し続けるにはどうしたらいいか・・・。
四辻で昼休憩ののち、ロープ講習。登山道の一部で鎖場があるときに使う、簡易的なセルフビレイを教わった。忘れそう・・・。
人の後ろで歩くと、道を見なくなる、楽してる感じ。まずいね。
天城山は自宅からの日帰りが厳しいところだったので、行けてよかった。最近は金銭的・心理的余裕が出てきたので、前泊して縦走したい。
-----
朝→おにぎり2個
昼→パン2個
その他→行動食はラムネ。水700mlくらい、お湯は400mlくらい飲んだ。

シャツ アンダーウェア フリース ロングパンツ 靴下 レインウェア
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え) 修理用具 健康保険証
医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ 安全環付きカラビナ