毛無山

毛無山・雨ヶ岳( 関東)

パーティ: 5人 (きつね さん 、ほか4名)

天候

その他: バスは少ない…。トイレは登山口にあります。

道の駅朝霧高原バス停(05:50)・・・ゲート(06:56)[休憩 2分]・・・不動の滝展望台(07:26)[休憩 5分]・・・地蔵峠・麓分岐(09:05)[休憩 40分]・・・毛無山(09:50)[休憩 30分]・・・大見岳(10:35)・・・高デッキ(11:02)[休憩 5分]・・・雨ヶ岳(11:30)[休憩 43分]・・・端足峠(12:53)[休憩 5分]・・・A沢貯水池(13:21)・・・道の駅朝霧高原バス停(14:27)

天子山地の最高峰、毛無山。
関東からの公共交通機関がアクセスな山、また行動時間も長く、その意味でも困難な山である。
日本二百名山の一座。
朝霧高原から周回しました。
毛無山登山口からは急登が続きます。ペース配分に注意。
麓では見えていた富士山が、山中では木々に遮られるが、途中の展望台では素晴らしい姿を見ることが出来ます。
富士山展望台や南アルプス展望台をすぎると傾斜も緩やかで、山頂は近い。
ここからは霜柱の泥濘を除いて素晴らしい稜線歩きを楽しむことが出来ます
この日は気温も低く、北西の風が強い予報でしたが、おおむね稜線の東側に付けられた登山口からはそれほど風を受けることはありませんでした。音はすごかったけれど…。
端足峠からは樹林の道。山全体の植生としては上り下りは奥多摩に似ていて、稜線は大菩薩峠などににているかと。
とにかく素晴らしい富士山を楽しめます。

毛無山

雨ヶ岳

毛無山 山梨県 静岡県

紅葉が美しい不動の滝と富士山の展望が魅力

雨ヶ岳 山梨県 静岡県

青くササに覆われた二山から富士山を望む

雨ヶ岳 山梨県 静岡県

湖を望む美しい森と富士山の大観