天候

その他: 福島県道58号線冬期通行止最終地点(聖が岩ふるさとの森キャンプ場)

6:44風穴口ー7:51馬ノ背分岐ー8:43権太倉山9:00ー(登山道周辺滑走)ー10:13馬ノ背分岐ー10:51風穴口

今回は、うつくしま百名山の権太倉山で山スキーしてきた。
この日は権太倉山のエリアでも晴れの予報だったので、権太倉山に登ることにした。
権太倉山の登山口は、福島県道58号線の冬期通行止区間のにあるが、雪が少ないときは、聖が岩ふるさとの森キャンプ場まで入ることができ、キャンプ場で完全に冬期通行止となるようである。
いくつかある登山口の風穴口からスタートし、薄っすら新雪で覆われた登山道を登った。
石でゴロゴロした斜面の中にある大間ヶ嶽の風穴を経て、トラバース道を進み、馬ノ背を進んで、権太倉山頂上に登った。
よく晴れて眺めが良く、山頂からは那須の山々、南会津の山々が見えた。
眺めを楽しんだ後、登山道に沿って滑走した。
馬ノ背では、笹薮の間の狭い登山道を滑走した。
馬ノ背分岐で滑走を終了し、その後、歩いて風穴口に下山した。
下山後、会津若松に移動した。

シャツ アンダーウェア Tシャツ ロングパンツ サポートタイツ 靴下
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池
タオル 帽子 グローブ サングラス 腕時計 カメラ
非常食 行動食 チェーンスパイク GPS機器 アウターウェア オーバーグローブ