今季最初の大つらら・難所ヶ滝ピストン2023

難所ヶ滝( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (東風 さん )

天候

その他: 福岡市博多区住吉の自宅⇔宇美町昭和の森P1

昭和の森P1(10:20)S・・・難所ヶ滝大つらら(11:25~12:00)・・・昭和の森P1(13:05)G

2日程前から福岡は今季一番の冷え込みで市内の最低気温は1℃、最高でも5℃以下だったために、宝満山からほど近い、難所ヶ滝付近の大つららが気になっていた。
宇美町の昭和の森に到着すると土曜日ということもあり、駐車場はほぼ満車状態。
大つららは予想を上回る生成で、今年2月22日の最良と思われた大つららと比較しても遜色ない生成状態だった。
これから正月に向けては気温が15℃を上回るほど上昇する予報なので、ひょっとすると今季最初で最後の大つららとなるかもしれない。

アンダーウェア ソフトシェル・ウインドシェル フリース ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル 帽子
グローブ 着替え コンパス ノート・筆記用具 腕時計 健康保険証