初冬の葛城山のふもとをとおり葛城登山口駅へ

あみま倶楽部アプリ連動ハイキング(期間限定)( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (toyo さん )

天候

曇り時々晴れ、一時小雨
12月中旬に襲来した寒波の影響は、やや収まった状況だが、分厚い雲が葛城山系に立ち込めて、目まぐるしく天候の変わる一日だった。太陽が出ている瞬間は、暖かく感じられたが、次の瞬間には、冷たい小雨がパラパラと降ると言った具合である。

その他: 往路:近鉄南大阪線・尺度駅、復路:近鉄御所線・御所駅

Start 尺度駅北口(09:58)・木戸池公園(10:10)・綿弓塚(10:42)・道の駅かつらぎ(11:45)・葛城山麓公園(13:00)・Goal 葛城山ロープウェイ・葛城登山口駅(14:15)

近鉄万歩ハイキング・きんてつハイキングMAP 2023.12.14
あみま倶楽部アプリ連動スタンプ箇所:木戸池公園/綿弓塚/道の駅かつらぎ/葛城山麓公園/葛城登山口駅(葛城山ロープウェイ)

注意点
木戸池公園、葛城山麓公園、ラッテたかまつ付近で小さなルートミスを犯している。とくにラッテたかまつに立ち寄らず、直進しているのでご容赦願いたい。

2023年12月の期間限定(12/14~12/27)コース「初冬の葛城山のふもとをとおり葛城登山口駅へ」を歩いた。毎度ながら、期間限定コースは街歩きである。しかし、葛城山麓から大和青垣の峰々や、葛城山系の雄大な山容を拝しながら歩くので、飽きることなく歩けた。最後に梅室から登山口までの勾配を除いて、ゆったりとしたコースである。道の駅や山麓公園で憩えるので、トイレ探しの心配もない。葛城山へのハイキングと合わせて、バリエーションに加えるのもいいだろう。

なお、葛城登山口駅からバスを利用しないで御所駅まで向かう場合、水車塔を経由せずに鴨山口神社や鴨都波神社を経由することをオススメしておく。途中の六地蔵石仏は必見だ。また、季節によっては柳田川の桜並木も良いだろう。