阿品山・弥山(三社参り)・柏木山

( 中国・四国)

パーティ: 2人 (ヤマケイ田丸屋 さん 、ほか1名)

天候

その他: と便乗して

Start(09:00)・・・・・・Goal(15:00)

阿品山・弥山(三社参り)・柏木山
毎年恒例の阿品山・弥山(三社参り)・柏木山に山友と。
岩国弥山の頂上は阿品、瓦谷、日宛の村境に、昔は一つの弥山社が、仏神分離によって「阿品の弥山堂」「瓦谷の赤滝神社」「日宛の日宛神社」三つに。
【ルート】8:21南岩国駅・・・阿品少し広い所にⓟ9:00・・古びた中電の巡視路標識・・9:07左の倉庫(犬とヤギに歓迎され)左折・・川を渡る・・右に養蜂箱・・作業道に入り少しの坂を折り返すと左33番、右の34番鉄塔の分岐・・尾根に着き右折し巡視路に・・ジグザグの少し急登・・9:33弥山堂が見える鉄塔・・巡視路・・9:4199番鉄塔・・9:5798鉄塔・・10:12阿品山三等三角点 点名:阿品444.3m眺望無し10:19・・一部倒木があるが許せる範囲・・10:30分岐は右折の上り・・10:39県道が下に見え出すと踏み跡細く少し(難所1ヶ所)・・10:51県道59号(道路改修記念碑)穴ケ峠・・11:14日宛神社(弥山本社)休憩舎上が展望台・・11:21展望地・・11:25杭名分岐・・11:42城山510m・・11:48鞍部の変則交差点・・坂上道へのトラバス道・・11:57柏木山の尾根に取り付く・・フイックスの岩尾根・・12:07小ピークの縦走路・・12:11柏木山二等三角点 点名:行波村518.4m(昼餉)12:55・・小ピーク・・13:06鞍部の変則交差点は杭名方に下る・・13:11左に分岐・・13:14弥山道に・・13:33柏木山分岐・・13:46赤滝神社・・13:51弥山社鐘楼堂横の四等三角点 点名:弥山435.1m13:55・・残っている丁塚・・足場の悪い露岩の尾根道・・14:14台風により倒壊の休憩舎跡(10数年前は有った)11丁14:22・・露岩に作った道で板状摂理が縦や横にの急な下り・・14:44弥山社大鳥居・岩国市高感度地震観測施設・・15:00少し広い所にⓟ  25400歩 6時間00分(休憩:1時間10分) 10.3km 累積標高:920m
2024.1.4

弥山

弥山

弥山 山口県

石仏に導かれて信仰の弥山道をたどり、かつての行商の道を周回する