洛北山めぐり(堀川鞍馬口~花園)

船岡山,左大文字山,衣笠山,双ヶ岡( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (sirou さん )

天候

雨が降ったり止んだり,午後晴れ

その他: [往路]京都駅から市バスで堀川鞍馬口バス停
[復路]JR嵯峨野線花園駅

堀川鞍馬口BS9:15・・9:50船岡山・・11:15(左)大文字山(昼食)11:50・・12:15鷹ヶ峯・・13:25衣笠山・・15:30双ヶ岡・・15:50花園駅

午前中は,雨が上がって晴れたと思ったらまた雨が降る,を繰り返す典型的な北山時雨だったが,午後は本当の晴れになった。
正月三が日開けで,軽く町中の低山歩きが今年の初登山になった。
私有地立ち入り禁止の所が有り要注意。(左)大文字は,火床が立ち入り禁止のため西から大きく迂回する。衣笠山は,御陵があるため西へ通り抜けられない。
鷲ヶ峰からの下りで,来た道と並行する道を発見。1つ西の尾根筋で道は明瞭。ただ最後に道を外し,やむなく柵を乗り越えて脱出した。