2024シーズンも武甲山から

武甲山( 関東)

パーティ: 1人 (黒スコット さん )

天候

生川登山口(一の鳥居)

その他: 生川登山口 一の鳥居駐車場へ駐車

生川登山口(一の鳥居)(06:57)・・・登山道入口(07:21)[休憩 10分]・・・大杉の広場(08:12)・・・武甲山(09:05)[休憩 11分]・・・大杉の広場・・・登山道入口(10:33)・・・大杉の広場(11:15)[休憩 28分]・・・登山道入口(12:22)・・・生川登山口(一の鳥居)(12:46)

自己5時間

新年初。ほぼホーム武甲山。
またまた約1か月ぶりの山行だったのですが、老体に鞭打って2往復目標で出かけました。

ここのところめっきり冬らしくなりウエアも完全冬仕様に。
しかし歩き出しはめっちゃ寒いですが登り始めると徐々に体もあったまり、オーバーグローブを外し薄手の手袋1枚に。
ソフトシェルも脱いで、長そでシャツ1枚で登ります。
風もほとんどなく、冷え込んではいるもののすいていていい感じで登れました。
(体力はめっちゃ落ちているので、超スローペースですが!ww)

表参道の登山道。 整備が行き届いているので全くもって安全です。
(途中の滑りやすいゴロタ石セクション(道標40丁目~46丁目付近)はあるものの、比較的安全に歩けます。)

トイレは登山口駐車場併設の公衆トイレのみ。
頂上の水洗トイレは凍結防止?のため「冬季閉鎖」されてました。
行かれる方は、ご注意ください。

もし余裕があれば、道中にある不動滝から頂上まで、「水洗トイレ用のお水」を荷上げ
ボランティアしていただけると、後から来る利用者のためになるかと・・。
頂上トイレは雨水利用のため、雨が降らないと水不足となり利用ができなくなります。
(現在冬季閉鎖中ですが運び上げたお水は来シーズンに活かされます)

生川登山口方面へ戻る方は、空きペットボトルの「荷下げボランティア」もよろしくお願いします。
(結構頂上に空きボトルが溜まってしまうため)
@いちハイカー

で、いけるところまで。
と、二回目に臨んだのですが、大杉の広場過ぎで精も根も力尽きました。(笑)
折り返します。
しばらく降りていくと、なんてことない段差を降りたところ接地側の左シューズが砂利でスリップ!
そのまま右ひざを折りたたんで形で(足首を伸ばした形で)野球の「滑り込み状態」でしりもち。。。
うっ!!っと。しばらく身動きできず。。
なんとか起き上がり。しばらく近くの切り株に座って状況確認。。

筋を伸ばしたな。。&骨は大丈夫。
ポールを使わなくても何とか歩けるかな? 状態。

その後は捻挫した右足首をだましだまし下って駐車場まで戻りましたとさ。w

皆さんもお気を付けくださいませ。
今後しばらく療養イタシマス。。

この日は比較的少なめハイカーさん。という感じでした。

駐車場わきのトイレに設置されている掲示板

不動滝&設置されているボランティアさん用ペットボトル

今日は4L+4L

大杉の広場

ピーク

眺望。少し霞

ボランティア①。完了

フタを戻して、ボトル回収して下ります

二回目のボランティア(2回目も4L+4L)も、力尽きて
ここで折り返し・・・。
すっかり運動不足っす。。。 (´;ω;`)

今回「初ずっこけ」しまして。。。
右足首を軽い捻挫。。
疲労困憊が原因!? w

びっこ引きながら、そろそろと岐路につきました。。(-_-;)

はい。今日もお疲れさん。

捻挫した右足首はしばらく療養イタシマス。。

シャツ アンダーウェア Tシャツ ソフトシェル・ウインドシェル ロングパンツ 靴下
レインウェア 登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ
予備電池 タオル 帽子 グローブ 地図
腕時計 カメラ ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 携帯トイレ 行動食 トレッキングポール GPS機器

武甲山

武甲山 埼玉県

石灰岩の山肌を日々削られる秩父の名山