2024年初歩き、陣馬山からの富士山

陣馬山、孫山( 関東)

パーティ: 1人 (ガバオ さん )

天候

その他: 往)JR中央線 藤野駅から徒歩
復)JR相模湖駅

藤野駅(7:35出発)-一ノ尾根登山口(8:00)-栃谷尾根林道分岐(8:15)-(栃谷尾根)-陣馬山(9:37/10:25)-奈良子峠(10:46)-明王峠(10:51)-大平小屋(11:17)-孫山(小孫山の頭)(11:33)-(孫山桂北コース)-相模湖駅(12:17)

2024年の初歩きに富士山を拝みたくて、今年も陣馬山に登って来ました。
寒の入りとは思えない暖かさで、シモバシラの氷花は見る事が出来ませんでした。

≫陣馬山での初歩きは今年で4回目となり、すっかり恒例となりました。
歩いたのは去年と同じ、人が少な目な栃谷尾根コースです。

陣馬山は、藤野駅からほんの二時間ほどで山頂から順光の富士山を見ることが出来ますので、新春の初歩きには持ってこいです。

寒の入りとは思えない様な暖かさで氷花は見つけられませんでしたが、山頂の清水小屋で頂いた甘酒は格別でした。

計画では、醍醐丸経由で吊尾根から恩方に下っておおるりの家のお風呂に入る積もりでしたが、無性に昼酒が飲みたくなって急遽ルート変更。

明王峠から相模湖駅に下り、駅前のかどやで一杯やって、何とものんびりな歩き始めとなりました。

新年早々の大地震で、大変な年明けとなってしまいました。
被災地の皆さまに心よりお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復旧と復興をお祈り申し上げます。

本日の総歩数24,689歩、歩行距離17.0km、消費カロリー1,154kcal、脂肪燃焼量82g也。

藤野駅からバスを待たずに歩き始めます。

トンネルを抜けると、イタドリ沢の頭が出迎えてくれます。

一の尾根登山口を横に見て、右の栃谷林道を進みます。

20分程で栃谷集落に続く林道に入ります。
林道のカーブを曲がる度に富士山が高くなり、
途中には観光トイレが整備されています。

集落の最上部、茶畑越しの富士山。

駅から2時間で陣馬山山頂に到着。

いつもの清水小屋で大休止。

今年も綺麗な初富士を拝むことが出来ました♪

甘酒(350円)、旨し。
(去年は300円でしたけど、、、)

最高の天気でしたね。

コースをヒヨって、長閑に歩ける高尾縦走路へ、、、

明王峠からさっさと下山します。

与瀬から上がってくるハイカーさんとすれ違いながら、、、

途中、底沢林道を横切ります。

矢の音のピークは惜しげも無く巻いて大平小屋へ、、、

孫山のピークには立寄りました。
山頂には「孫山」と「小孫山の頭」の山頂標があります。
展望はありません。

途中から「えんどう坂」と書かれた「孫山桂北ルート」を辿ってみました。
(少々荒れ気味でした)

尾根の分岐から15分足らずで林道に出ました。

登山口脇の八坂神社にご挨拶。

後は車道とショートカットの階段を辿って相模湖駅へ、、、

与瀬神社を経由するよりも大分近道でした。

最後は駅前のかどやで熱燗を頂いて、、、
今年も元気に山歩きが出来ますように!

• ガバオさん、明けましておめでとうございます。

陣場山、私も登り初めに考えていました。さっさと登って早い時間の澄み切った空気で展望を楽しみ、長閑に下るというのはいいですねえ。

• すてぱんさん、明けましておめでとうございます。
    今年も陣馬山でのんびりと歩き初めをすることが出来ました。
    此処ですと、午前中の順光の富士山が見れるのと、茶屋のお汁粉た甘酒があるのが良いですね。
    今年のシロ様は恐らく裏年でしょうか、、、
    何よりも、安全に山を歩き続けたいものですね!