矢ノ音山稜から陣馬山(日帰り)

虎杖沢ノ頭、矢ノ音、陣馬山( 関東)

パーティ: 1人 (マウンテンヴギ さん )

天候

その他: 往路:津田沼0502発総武中央線・・・御茶ノ水0539着0549発中央線快速・・・高尾0653着0707発中央線・・・藤野0720着
復路:藤野1338中央線・・・高尾1351着1400発京王線・・・高尾山口1404着1527発京王線特急・・・新宿1625着1631発中央総武線・・・津田沼

藤野0728・・・虎杖沢ノ頭登山口0749・・・畑上0756[休憩7分]・・・大沢ノ頭0835・・・イタドリ沢ノ頭0841[休憩22分]矢ノ音山稜・・・矢ノ音0941・・・巻道分岐0950・・・林道横断0956・・・明王峠1016[休憩6分]・・・陣馬山1102[休憩14分]一ノ尾根・・・一ノ尾テラス1154[休憩15分]・・・一ノ尾根登山口1241・・・陣馬山登山口1251・・・藤野1317 <歩行14.6km/実動4時間45分>

高尾界隈から少し離れて、陣馬山界隈の花の様子を確認に、久しぶりで矢ノ音山稜を歩いてきました。
山麓ではウツギやコゴメウツギが咲き始めました。
小仏山周辺のキンランは最盛期でしたが、今回のコースでは空き始め。ササバギンランもツボミの株が多く、見ごろは来週くらいでしょうか。
ただ今年は花が少ない気がします。温暖化の影響でしょうか。