沼ッ原散策

沼ッ原湿原( 関東)

パーティ: 1人 (Yuji-kun さん )

天候

晴れのち曇り時々雪

その他: 沼ッ原湿原までの車道は、冬季は沼原橋で通行止めになるため、その手前に駐車。

Start(08:20)・・・沼原湿原(11:05)・・・Goal(13:19)

毎年最初の山行は近場で激しくないレジャー山行と決めており、今年は雪の沼ッ原湿原散策にした。冬季は車道が閉鎖されるため、沼原橋から2時間かけて沼ッ原池までたどり着いた。途中、林道に沿う形で山道を進むが、一ヶ所以外は緩い登りで所々雪を踏んで歩く心地よい道だった。沼ッ原駐車場から湿原に行く道で雪が足首を越える深さで歩き難くなったためワカンを装着した。沼ッ原湿原も雪が深くワカンで正解だったが、道は木道2本が並行するもので、湿原は木道が見えるので良いが、周囲の樹林帯は木道も雪に隠されてしまうため、2本の間に足を踏み入れてしまわないよう注意が必要だった。この日は午後から天候が悪化し警報級の大雪とも言われており、湿原を歩く頃から雪雲で周囲の視界も悪くなってきた。そうは言いながら駐車場に戻りあずまやで暖のとれる昼食を一時間近く楽しんでから帰路に着いた。帰りは行きの踏み跡もついており、サクサクと軽快なくだりを楽しめた。

シャツ アンダーウェア Tシャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下
レインウェア 登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス
ヘッドランプ 予備電池 タオル 帽子 グローブ サングラス
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ チェーンスパイク トレッキングポール