2024年歩き始めは水仙満開、春の訪れ房総富山

富山( 関東)

パーティ: 1人 (ひろかつ さん )

天候

晴れのち曇り

その他: 高速バス房総なのはな号往復
東京駅八重洲口からハイウェイオアシス富楽里

Start(09:54)・・・分岐(09:58)・・・駐車場(10:13)・・・福満寺(10:20)・・・富山(11:14)・・・遊歩道登り口(13:05)・・・展望台(13:19)・・・道の駅富楽里とみやま(13:43)・・・道の駅富楽里とみやま(13:59)

東京に単身赴任となってから毎年恒例の南房総水仙鑑賞ハイキング。
東京駅から高速バスでハイウェイオアシス富楽里まで。
のどかな里山を福満寺までひたすら舗装道。
富山までは1時間弱で山頂へ。気温高く、春霞のようで富士山は見えず。
鯵のすり身がベースのさんがにぎりのランチ。ねっとりたっぷり酢飯がくるまれている。海の香り。
下山は尾根沿いのルートへ初挑戦。看板には上級者向け、とも。。。
確かに急こう配、低山であるが何度もピークがあり、ロープ場も数か所、細く崩れそうな箇所も多い。
砂岩の細かい砂石が滑る。上りより時間がかかる。
ようやく下山して水仙畑へ。満開、爽やかな香りが一面に漂い春の訪れを感じる。
展望場所からは岩井の街並みが一望。
また来年も来れるといいな。