竹内街道・横大路(大道)日本遺産のまち太子町魅力発見!!

あみま倶楽部アプリ連動ハイキング( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (toyo さん )

天候

寒波の影響により冷たい風が強く吹いて寒かった。お昼ごろに太陽が顔を出すと、やや当た宅感じたが、それも束の間。とにかくさぶい一日だった。

その他: 往路は近鉄南大阪線・当麻寺駅で下車、復路は上ノ太子駅で乗車し、藤井寺駅から近鉄バスに乗り換えて帰宅した。バスは暖かくて快適だった。

Start 当麻寺駅(08:45)・竹内峠(11:44)・神山(12:53)・科長神社(13:52)・山本家住宅(14:14)・推古天皇陵(14:32)・叡福寺(15:03)・Goal 上ノ太子駅(16:00)

近鉄万歩ハイキング(竹内街道・横大路(大道) 日本遺産のまち太子町魅力発見!!)
期間限定(1/21~2/5)スタンプ箇所:旧山本家住宅/推古天皇陵/叡福寺/太子和みの広場/竹内街道 縁の一里塚(訪問順)

注意点:
スタンプ箇所の「太子和みの広場」では、今回の期間限定スタンプを含めて3個登録されている。間違わないようにチェックしよう。

1/21に実施されたリアル・イベント「マルシェ de たいし」は、天候不順により中止になったと聞く。参加者は、誠に残念なことであったろう。お察し申し上げる。

さて、今回のアプリ連動ハイキングは、2/5までの期間限定なので、スケジュールをやりくりして、やっとこさで参加できた。しかし、マップ通りのルートだと舗装路オンリーで面白くない。

残暑の残る9月に歩いた河内飛鳥コースでは、2カ所でルートミスやスタンプの取得ミスがあった。てなワケで、それらをリベンジする絶好の機会と捉え、いつもの山歩きコースに組み込むこととした。

そんな同好の士に対して、「神山」をルートに加えることをオススメする。科長神社からピストンするのも良いだろう。幸いにして、神山へのルートは複数あるが、それらは全て鉄塔巡視路として、よく整備されているからだ。神山手前の鉄塔直下からの眺めは良い。ここで憩うのはアリだろう。