黒倉山

( 東北)

パーティ: 2人 (k yanma さん 、ほか1名)

天候

Start(09:53)・・・犬倉分岐(10:11)・・・犬倉分岐(14:37)・・・Goal(15:07)

9:00スキーセンターに集合して、今日のコースを確認。犬倉山分岐から姥倉山の下を通り、黒倉山を目指して真っすぐ行くこととした。10:00小雪が降っていて第三リフト上には10人程の集団がシールを装着していた。ラッキーにもそのトレースを使わせて頂きスタートする。犬倉山分岐から彼らは犬倉山に直登していった。我々は犬倉山を巻いて、姥倉山を目指し、オオシラビソの林に下っていく。20cmほどのラッセルとなる。
10:45姥倉下で休憩する。空はグレーで小雪が降っている。黒倉山を目指して低い高度をキープしながら進むこととした。Oさんが先頭に立つ。あまり高度を稼がず進んだ結果、黒倉分岐手前から黒倉山へ直登する羽目となった。正面は岩が露出しているので、東側から登って行った。12:10黒倉山頂に到着。小雪交じりで展望はない。昼食を取りながら下山ルートを話し合うが、切通しにはいかず、姥倉山に直接行くこことした。黒倉山から姥倉山への稜線は、いつもは雪が吹き飛ばされているが、今日は雪がついており、スキーで歩くことができた。姥倉山頂が近くなるにつれて、風が強くなり、視界も利かなくなってきた。私が先頭となり西に向かって歩き、山頂と思われるところでシールを外していると、空が明るくなり、岩手山の雲も取れてきた。次第に青空となり、360度の見晴らしが利いてきて、もう少しで岩手山山頂の雲も取れそうだった。しかし風が強く寒く、時刻も2時近くだったので滑走することとした。今日の姥倉山は、雪が少ないため、灌木がうるさくスキー操作が難しいが、ふかふか雪。姥倉下まで滑ってくると、空は青空となり、岩手山の山頂もくっきりと顔を出した。素晴らしい景色だ。スキー滑走の動画を撮ったり、岩手山を見て休憩したり名残りを惜しんだ。風もやみ、穏やかな太陽の光を感じながら、スキー場に下山した。