• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

美ヶ原(山本小屋ふる里館周回)

( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (むう さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ後曇り

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 山本小屋ふる里館駐車場に駐車(無料)。わりと大きな駐車場でゆっくりでも停められた。駐車場も途中の道も真っ白で冬用タイヤ必須。

この登山記録の行程

Start(09:18)・・・山本小屋ふるさと館(09:20)・・・塩クレ場(09:41)・・・百曲り園地(09:55)・・・分岐(10:58)・・・八丁ダルマ(11:28)・・・王ヶ鼻(11:59)・・・王ヶ頭(12:19)・・・塩クレ場(13:36)・・・山本小屋ふるさと館(13:52)・・・山本小屋ふるさと館(13:53)

コース

総距離
約10.8km
累積標高差
上り約607m
下り約606m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今シーズン最初の雪山は美ヶ原へ。今回歩いたコースは除雪されてたりしっかり踏み固められたところしかなく、足元はなにもなしで歩けた。周りにはなぜかスノーシュー履いている人が多かったが、この日に関してはまったく不要だったと思う。
ほぼ平らで上り下りはないコースだが、八丁ダルミから王ヶ鼻だけはつづら折りの急登。最高峰は王ヶ頭だが、眺めは王ヶ鼻の展望台の方が良い。特に北アルプス方面は王ヶ頭では建造物(なぜあんなにアンテナがあるのか?)に遮られる。
昼食は王ヶ頭ホテルでビーフシチューにパンが付いて1200円。なかなかおいしかったです。

続きを読む

フォトギャラリー:8枚

駐車場はこんな感じ。冬用タイヤ必須。

平坦で真っ白な雪原。奥には八ヶ岳、富士山、南アルプス。

富士山ズーム。

北アルプスの方が白い。

アルプス展望コースから北アルプス方面。右側の建物が美ヶ原最高地点の王ヶ頭と王ヶ頭ホテル。

雪面がきらきらと星のように光ってきれいでした。

天気予報どおりだんだん雲が増えてきたけど不思議と山は隠れずに見えた。御岳山。

頂上の王ヶ頭。

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

美ヶ原

美ヶ原

2,034m

よく似たコース

美ヶ原 長野県

東西5キロにわたる広大な高原台地

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間20分
難易度
コース定数
16
登山計画を立てる