冬の北八ヶ岳

縞枯山、茶臼山( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (マサヒタ さん )

天候

雪もしくは曇り

山頂駅

その他: 北八ヶ岳ロープウェイ駐車場 駐車場までの道に雪はなし。

山頂駅(09:45)・・・縞枯山荘(10:00)・・・雨池峠(10:09)・・・縞枯山(10:40)[休憩 5分]・・・茶臼山(11:25)[休憩 15分]・・・茶臼山(11:56)[休憩 5分]・・・縞枯山(12:47)[休憩 2分]・・・雨池峠(12:59)・・・縞枯山荘(13:05)・・・山頂駅(13:20)

雪山行きたい季節。
今日は北八ヶ岳の縞枯山(2,403m)、茶臼山(2,384m)の雪山初心者コース。
ロープウェイまでは雪もなく心配していたら、坪庭より上は終始雪。
ふかふかな雪です。
今日は12本爪アイゼンとストック。
縞枯山の分岐から雪の木々の間をひたすら登る。
縞枯山も林の中。尾根沿いは風強し。
茶臼岳も林の中だけど、今日は助かりました。
林を外れると終始吹雪。
茶臼岳の展望台へ行くも風も強く視界0。
早々に退散。

茶臼山から戻り五辻へ降りようとするもトレースなしで、少し下った時点で道がわからなくなり、雪に膝まで沈む。すぐに撤退判断し、下った道の登り返し。
雪山なめてました。

そしてロープウェイで下ってるときに振り返ったら青空が..。あれ?
それが表紙の写真ですが、本日は基本、雪の中でした。

次来るとしたら、スノーシューもって白駒荘まで行ってみたいです。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト 健康保険証 ホイッスル
医療品 行動食 アウターウェア オーバーグローブ 雪山用登山靴 アイゼン