天候

くもり

その他: JR坂出駅より琴参バス木沢行で松山小学校前下車
坂出駅発8時40分 松山小学校前着8時58分 400円

松山バス停(09:00)・・・第八十一番白峯寺(10:11)・・・根香寺遍路道分岐(10:58)・・・十九丁接待所(11:34)・・・ヘンロ小屋・五色台・第51号(12:46)・・・第八十二番根香寺(12:55)・・・ヘンロ小屋・五色台・第51号(13:07)・・・林道(13:30)・・・鬼無駅(14:26)

高松と坂出の間の山塊「五色台」を西から東へ横断してきました。
坂出駅からバスで松山小学校前へ行き、そこから歩き始める。
車道歩きで青海神社に着くと、ここから崇徳天皇陵まではひたすら階段。
天皇陵・白峯寺にお参りしたら、根来寺までは遍路道・四国のみちをひたすら進む。
途中稚児ヶ嶽三角点によるが、道は無し。
大平山三角点には、無線中継所前から踏み跡あり。
県道交差点横の休憩所で昼食を食べたら、根来寺へ。
根来寺からは、下り坂でJR鬼無駅へ。
16kmと久々の長丁場でしたが、アップダウンが少ないのがありがたかったです。