五色台(青峰から国分寺カッパドキア)

五色台( 中国・四国)

パーティ: 1人 (スイトン さん )

天候

その他: 往路:ことでんバス下笠居線 下笠居支所前下車
復路:JR予讃線 国分駅

下笠居バス停(8:44)…登山口(9:14)…少年自然センター(10:05/10:10)…青峰(10:32)…食堂みち草(10:57/11:15)…猪尻山(11:38)…大天狗(12:18)…国分寺カッパドキア(12:34/12:50)…国分寺(13:35)…国分駅(13:43)

さくらが満開ですね。
となれば桜が見られる山へ。ピストンルートでは無いので、往路はバス、復路は電車でアクセス。
下笠居支所バス停から車道歩きで登山口へ。途中の展望所までは道はしっかりしているが、ここから少年自然センターまではやや怪しげなルートなので、要注意。
少年自然センターで桜を堪能し、青峰へ。三角点は西日本放送の敷地内なので外から眺めるだけ。
中間点のスカイラインと県道の交差点には食堂みち草があり、ここでうどんを頂く。
次に猪尻山を経て、激下りを降りる。途中、大天狗の標識に従いトラバールートで大天狗へ。足がすくむような絶壁の上から凝灰角礫岩の差別浸食で形成された国分寺カッパドキアを眺める。
自然の造形美は素晴らしい。
少し下ったところで、しばし休憩。
登山口周辺は桜が沢山あり、花見客で賑わっていた。
国分寺にお参りして、国分駅に無事到着。