天候

晴れ。5℃。

その他: 行:甲府駅(08:10)-武田神社(08:20)、ICカード可。

武田神社バス停(08:20)・・・林道分岐(09:38)・・・要害山登山口(09:56)・・・要害山(10:23)[休憩:10分]・・・深草観音(11:20)・・・岩堂峠(11:33)[休憩:5分]・・・鹿穴南分岐(12:00)・・・深草山(12:31)[休憩:19分]・・・大蔵経寺山(13:24)[休憩:14分]・・・大蔵経寺山登山口(14:21)・・・石和温泉駅(14:34)

武田信玄誕生の地、要害山を目指します。積翠寺へのバスは間に合わないため、武田神社からのスタートです。
 登山口は明確な標識もないので分かり難いです。登山道は、老朽化したハイキングコースを呈しており、要害山までは道迷いの心配は有りません。基本的には山城なので、登りやすいです。
 要害山から岩堂峠は、不鮮明な登山道で、リボンを探しながら歩きます。但し、コースを外れると登り難くなるので、道迷いもしにくいかと。。。
 眺望は少なめですが、登山者も少なくゆっくりと歩ける場所です。季節が良くなったら、温泉もかねて、また来たいですね。

シャツ アンダーウェア Tシャツ ソフトシェル・ウインドシェル フリース ダウン・化繊綿ウェア
ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック スタッフバック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル
医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 チェーンスパイク トレッキングポール