天候

くもり

その他: 黒岩天満宮前の駐車スペースに駐車
6,7台駐車可能

駐車場(8:50)…黒岩天満宮(8:55)… 県道出合(9:20)…郷師山(9:35)…城山(10:40/10/45)…不動滝(11:30)…綾北展望台(12:00/12:15)…県道駐車場(12:20)…KBN電波塔(12:40)…明神原(12:50)…城山(13:15)…県道出合(13:50)…駐車場(14:10)

まだ登ったことの無かった坂出の城山(車ではありますが)。
黒岩天満宮に車を止め、まずは郷師山へ。折り返して南ルートで城山へ向かう。
登山道は良く整備されていて、歩きやすいが、所々に枝道や遺跡への分岐などがあり、少々戸惑う事もある。
城山山頂は、曇り空でせっかくの展望は残念な感じ。
一休みののち、ゴルフ場を通り抜けて不動滝へ。水量は少ないが見事な滝です。
登り返して綾北展望台へ。ここで昼食とする。
復路は県道歩きで明神原経由で城山に登り返し、北ルートでもどった。
天気はイマイチでしたが、歩きやすい道で楽しめました。

城山

城山

城山 香川県

古代史の息吹に触れ、360度の景観を楽しむ