• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

磐梯山雪山登山

磐梯山( 東北)

パーティ: 1人 (ヤマアルキ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

電車
その他: 郡山まで新幹線で、磐越西線で猪苗代駅、そこから猪苗代スキー場の無料バス利用。

この登山記録の行程

Start(10:50)・・・磐梯山(13:39)・・・弘法清水(14:13)・・・沼ノ平(14:54)・・・Goal(16:17)

コース

総距離
約9.0km
累積標高差
上り約747m
下り約1,191m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

三連休の初日で天候もよく、大勢の登山者がいるのではないかと思ったが、トレースの状態からは割と少なかったようである。
登りはじめは時間短縮のため、絶景猪苗代スキー場のリフトのL1→L4リフトを利用したが、その先6コースの西側横を登らなければならず、リフトの使い方を間違ったようで、改めて考えると、L1→L6→6コースの東側(HPに出てはいない)リフト、又はL3→L9→L10、若しくはL7→L10が正解だったと思う。
リフト券購入時にこのアドバイスを欲しかったが、スキー客用であり、登山客へのサービスが不足するのはいたしかたない。
登山届はリフト券購入場所へ提出する仕組みで、届を出したところ午後4時半には必ず戻って、戻ってきたことを告げてほしいとのこと、帰りの時間はこれで決まった。

登山口は6コース西側を登り切ったところに、北西方向に崖を登るトレースがあり、道なき道を分け入り夏道に出た。
沼の平までは緩やかな勾配で、チェーンスパイクで登り始めたが、気温が高く雪が融けて靴裏に大きな雪の塊がついてしまい、早々にアイゼンに切り替えた。スノーシューが最良だったと思う。
風は西風でこのルートは磐梯山が風除けになってくれ、沼の平一帯は極めて穏やかであった。
この穏やかさと、リフトの選択間違いで登山道の発見に時間をロスしたことから、磐梯山の東側に付いていたトレースを頼りに直登して時間を稼ぐこととしたが、危険なコース取りだったのかも知れない。
幸いなことに、積雪量は少なく、適度に溶けていたため足場はしっかり確保でき階段を登っていくような感覚であった。
山頂では猪苗代湖が目の前に悠然と広がり、東側には先月登った安達太良山も見渡せ頑張った甲斐があった。
午後4時半に戻るために午後2時に下山を開始し、L1に戻ってからのルートがよくわからずスキー場の方に聞いたところ、ゲレンデの端を下るようにとのことで、そこから400mの高低差を一気に下山し、何とか時間通りに戻ることができた。
リフトは下りも利用できるようで、時間と体力を考えると下り利用も一考である。
登山は山頂の絶景もさることながら、その過程がとても印象深く、次に備えて何を改善したらよいのか考えるのもまた楽しみの一つである。

続きを読む

フォトギャラリー:12枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

磐梯山

磐梯山

1,816m

よく似たコース

磐梯山 福島県

八方台から磐梯山を往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
3時間45分
難易度
コース定数
17
磐梯山 福島県

秀麗な表側と荒々しい裏側をつなぐ展望の山旅

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
6時間10分
難易度
★★
コース定数
29
磐梯山 福島県

猪苗代スキー場から磐梯山に登り、裏磐梯へ縦走 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
6時間25分
難易度
コース定数
29

ヤマアルキさんの登山記録

登山計画を立てる