旧伊勢参宮道②

津江戸橋追分~松阪宿( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (NAKA-P さん 、ほか1名)

天候

その他: 近鉄江戸橋駅近のコインパーキングを利用

津江戸橋追分(7:05)-四天王寺(7:30)-津宿本陣(7:47)-市杵島姫神社(8:17)-香良洲追分(8:37)-雲出橋(9:47)-月本追分(10:35)-六軒追分(11:03)-松阪宿日野追分(12:18)

いろいろとあり7週間ぶりの行脚。
7時過ぎ江戸橋追分を出発。本日の行程はほぼR23に沿って南下していく。40分ほどで津宿本陣通過。30分ほどで市杵島姫神社到着。ここには津空襲時に蒸気を発し神社を類焼から守ったとされる御神木の大イチョウがあるとされていたが、現在は残念な姿となっていた。20分ほどで香良洲追分到着。50分ほどで雲出川。津市と松阪市の境界だ。50分ほどで月本追分到着。30分ほどで六軒追分到着。1時間ほどで松阪宿松阪商人の館到着。10分後本日の終着地日野追分到着。
この参宮道には京、奈良、和歌山など関西方面からの街道がいくつも合流している。追分が多い。伊勢参りがどれだけ盛んだったのか分かるような気がする。
本日歩いた道は道幅は狭く歩道も少なかったが、車が少なかったのでまだよかった。
昼食は「松阪牛」がいいなと思っていましたが、やっぱり「高っ」。ちょっと考えました。結局和食チェーン店で「和風ステーキ重」を食しました。「松阪牛」ではなく「松阪で牛」でした。
帰り道専修寺に寄り道。少し前にTVで見ました。多くの国宝を有し大きさと豪華な飾り。圧倒的でした。拝観料0,建物の出入りOK、写真撮影OK。これもよかった。寄ってよかったと思いました。