美濃の里山相戸岳に登る

相戸岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (Darun さん )

天候

その他: 教龍寺門前駐車スペースに駐車

教龍寺(13:02)・・・登山道入口(13:10)・・・相戸岳山頂(14:04)・・・相戸岳山頂(発)(15:39)・・・登山道入口(16:26)・・・教龍寺(16:34)

山県市にある里山、相戸岳に登ってきました。
午前中郡上市の藤巻山に登ってきた後の午後からの登山になります。
教龍寺の門前に駐車スペースがあります。そこには登山届入れも置いてあります。そこから少し東寄りを左に曲がり少しいくと民家の脇に登山道入口があります。
登山道は良く整備されており、標識も随所にあり、道迷いの心配はありません。また、急なところでは段が切ってあって心配なく登れるようになっていました。
山頂はとても見晴らしがよく、岐阜市や名古屋市の高層ビル、多分四日市のあたりの高い煙突、伊吹山、鈴鹿山地などが良く見えていました。

教龍寺門前駐車スペース。登山届も出せます。

民家の脇に

登山道入口があります

良く整備された登山道

こんな親切な標識も

山頂

とても見晴らしがよいです

かわいい山頂の標識

ふもとの集落も良く見えます

登山道入口まで下りてきました

シャツ アンダーウェア ソフトシェル・ウインドシェル フリース ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ
靴下 レインウェア 登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター
水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル 帽子 グローブ
サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 チェーンスパイク GPS機器 ライター